こたつ日本一周雑多まとめ

日本一周の詳細ルートやら行くスポットやらをまとめる用のブログです。

ルート

 今回の日本一周の大雑把なルート画像です。

 

 パソコンのペイントモードでマウス使って書いたのでおおよその感じのルートになっています。

 簡単に言えば、地元埼玉を出発して三重まで一気に向かい、そこから北上して日本海側に出て北海道に向かって北上。

 北海道は時計回りに一周して、本州に戻ったら太平洋側を南下。

 岡山辺りで四国に寄り道しつつ、九州に入り、九州も時計回り。鹿児島から奄美大島や沖縄に寄り道。

 本州に戻り山陰を東に進み、福井から滋賀へと入り、滋賀から岐阜、長野、山梨、東京を経由して地元埼玉に戻ります。

 

 以下詳細

 初日は埼玉から一気に三重の伊勢まで向かいます。

 道中、どうしみちを経由し、御殿場辺りから静岡入り、渥美半島の端、伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽に渡り、伊勢まで向かいます。

 

 伊勢の神宮を参拝したら伊賀方面へ、今回は続百名城を回りますので、北畠氏館を経由していくかはその時の天候次第かなと。

 伊賀からは京都の和束、滋賀の信楽を経由しつつ琵琶湖沿いに出て、湖東側、米原や長浜を経由して北上、福井に出ます。

 

 福井では福井市まで海沿いなり国道8号なりを北上したら山の方へと向かい、大野城などを経由しつつ石川県の金沢方面へ。

 金沢からは能登半島を回り富山へ。

 富山県では行けたら立山登山もしたいので若干内陸を走ることが予想されます。

 

 富山から新潟に入ると、一度長野のほうへ。

 長野から群馬に入り、群馬の続百名城を見てから再び新潟県入りします。

 新潟駅のぽんしゅ館で舌鼓をしたら今度は会津へ。会津から山形米沢へ北上し、米沢から村上方面に出て北上。

 

 山形は基本海沿いを北上し、秋田は田沢湖乳頭温泉など行くので山の方へ。

 そこから秋田市を経由して男鹿に寄りつつ青森県入り。

 青森では竜泊ラインを走りたいので津軽半島を回り、下北半島、仏が浦を経由して大間に至り、フェリーで北海道に渡ります。

 

 北海道ではおおむね海沿いを時計回り。

 途中、小樽辺りから札幌に入ったり、網走辺りで摩周湖方面に入ったり、釧路から旭川富良野方面に入ったりするかと思います。

 

 本州に戻ったら十和田湖などにも寄りつつ岩手に入り、岩手では八幡平や秋田の川原毛温泉など山の奥のほうに行くのがメインになります。

 ただ遠野を経由して海沿いに出て陸前高田気仙沼石巻といった東日本大震災の被害にあったエリアの復興状況なども確認したいなと考えています。

 

 宮城では蔵王の刈田岳は行きたいところ。

 あとは磐梯スカイライン、ここも寄りたい。

 そういった都合もあり、東北の太平洋側は山の方行ったり、海沿い行ったりといったら忙しないルートになると思われます。

 

 関東では地元が埼玉ということで基本的に回りません。

 ただし先ほども書いた通り、今回は続百名城を回りますので栃木、埼玉、茨城、千葉、東京、神奈川の続百名城を一筆書きで繋ぐような形で走行していきます。

 

 神奈川から東海地方へ。

 静岡ではまず伊豆半島を走ります。伊豆スカイライン西伊豆スカイランなんかも走りたいところ。

 静岡、愛知では続百名城を繋ぐようにおおむね1号線沿いに進むことになるだろうと思います。

 

 二度目の愛知から三重入りは陸地を走って四日市を経由して入ります。

 三重は基本海沿い、伊勢志摩スカイラインとかバイクで走ると気持ちよさそうな道をチョイスしつつ、和歌山、近畿入りします。

 

 和歌山は続百名城に行くこと以外海沿いを進行。

 大阪南部の続百名城を見てから奈良県に東進。奈良県では若草山とか天理ラーメンとか行きたいところ。

 奈良から大阪北部を経由して兵庫に入った後は、一度淡路島に入りつつ、中国地方に進みます。

 

 中国地方、岡山市まで走ってからフェリーで小豆島に渡り、小豆島経由で四国入りします。

 香川、徳島、高知、愛媛と時計回りで走りますが、過去にお遍路なんかもしてますので、今回は海沿いではなく徳島祖谷や高知の沈下橋四国カルスト、愛媛のUFOラインなんかを狙って走っていきたいところ。

 そして今治からしまなみ海道を渡り中国地方に戻ります。

 

 広島入りしたら、一度岡山高梁の吹屋や広島の帝釈峡にも寄りつつ、おおむね海沿いを進行して山口を経由して九州に入ります。

 

 九州も時計回り。

 大分では中津辺りから内陸に入り、日田を経由しつつ熊本阿蘇に入り、阿蘇を見た後はやまなみハイウェイを経由して別府方面に抜ける計画。

 宮崎入りしてからは十根川を見に山間に入りつつも海沿いを経由して鹿児島入り。

 

 鹿児島では佐多岬まで行った後北上し、高千穂峰周辺をバイクで走行出来たらと考えています。

 そうして鹿児島市からフェリーで沖縄へ。

 

 ここらへんの離島は奄美大島沖縄本島をメインで回る計画。

 どちらもぐるっと一周とは言わずとも北と南、行きたいところは一通り行きたいところ。

 日程や金銭に余裕があれば石垣島とか宮古島とか渡名喜島とか行ってみたいですね。

 

 九州に戻った後は薩摩半島を回ってから北上。

 この途中、甑島にも行けたら行きたいと考えています。

 熊本市まで北上後、天草方面に向かい、天草からフェリーで長崎県入り。島原半島を観光してから長崎市へと向かい、そこからフェリーに乗って五島福江島へ。

 五島列島では福江島中通島がメイン。続百名城や五島の教会群をメインに回れたらと良い感じですね。

 

 中通島からフェリーで佐世保に行き、佐世保から佐賀県入り。

 佐賀県では唐津まで海沿いを進んだ後、熊本北部のほうに南下し、続百名城見てから北上。

 福岡市からフェリーで対馬に渡り、対馬の続百名城をメインに観光をします。壱岐のほうは行けたらな感じですね。

 

 そして福岡市に戻った後は本州に戻り、山陰を進んでいきます。

 山陰では海沿いを進みつつも、続百名城やらが山のほうにもあるのでそれらも攻略。

 隠岐諸島にも行きたいので、今回いけたらいいなぁと考えてますが、これも日程次第になりますかね。

 

 鳥取から兵庫に入り、そこから京都北部を経由して福井県入り。

 福井からは再び滋賀県に入り、今度は湖西側を進んで琵琶湖沿いをぐるっと回り、岐阜入り。

 岐阜、愛知、長野、山梨と、ここらへんは続百名城を結ぶような形で進んでいき、最後に東京にある滝山城を見てから地元埼玉へと帰還します。

 

 ルート的にはおおむねこんな感じになります。